ekakou(絵描校)はフリーフォントやPhotoshopチュートリアルなどを紹介するブログです。

スポンサーサイト

日時--.--.--
  • このエントリーをはてなブックマークに登録する
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • この記事をdel.icio.usに登録する
  • この記事をGoogle Bookmarksに登録する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント(-)

新しいコメントを投稿する

名前:

件名:

E-mail:

URI:

パスワード: 管理者にだけ表示を許可する

(コメントは承認制です。実際に表示されるまで時間がかかります。)

Photoshopでやりがちな12のミス。

日時2009.01.14
  • このエントリーをはてなブックマークに登録する
  • はてなブックマーク - Photoshopでやりがちな12のミス。
  • この記事をdel.icio.usに登録する
  • この記事をGoogle Bookmarksに登録する

tag

,

Photoshop

12 Common Photoshop Mistakes and Malpractice

designcubicleのエントリーから、Photoshopでついやってしまう12のミス。
初心者は見ておいた方が良さそうです。

もう他のブログで紹介されたりしてますが、個人的なメモとしてエントリー。

1.不適当に選択する。


自動選択ツールなどの方が楽ですが、ペンツールなどを使った方がきれいに選択できるということ。
ペンツールは難しいイメージがありますが、なげなわツールで頑張ろうとすると逆に大変ですよ。

2.本文にテキストエフェクトをかけてはいけない。


編集するとラスターになりますし、読みずらくなります。
さらには、後から本文を変えるのも大変になって…と悪いことばかり。

スキャンした文が読みにくいから加工するというの別で構いませんが。

3.虹色のグラデーションを使いまくる。


虹は綺麗ですが。あまり使い過ぎてはいけません。目が疲れる…。
グラデーションは2色までにおさえましょう。

4.K=100は完璧な黒ではない。


黒が100%なら、黒だと思いがちですが。
よく見るとグレーです。
リッチブラック(完璧な黒色)にしたい場合C=90 M=60 Y=30 K=100にしましょう。
余談ですが、K=100ぐらいの黒色が好きです。

5.フィルタのかけ過ぎ。


フィルタをかけ過ぎると、なんだか気持ち悪いものができあがるだけです。
フィルタはそこまで使う必要はありません。

6.Photoshopでロゴを作る。


Photoshopはラスターの為、拡大縮小すると荒くなるので、Illustratorなどを使った方がいいです。
ペンツールだけで作ればそうも問題はありませんが。
ロゴは様々な印刷に耐えられるものがいいです。

7.300dpi未満の解像度で印刷する。


スクリーン上は問題ありませんが、印刷するなら最低でも300dpiが欲しいもの。
印刷した時にピクセルが見えてはかっこが悪い。

8.ショートカットキーを覚えようとしない。


覚えた方がいいです。それだけです。

参考
Photoshopの生産性を上げる、便利なキーボードショートカット参照シート

9.レイヤーやフォルダを使わない。


レイヤーを使わないなんて信じられませんが、使わないと大損です。
削除、コピー、移動etcに便利。レイヤーで表現の幅が広がります。

フォルダは大量のレイヤーを管理するときにすごく便利。

10.彩度を下げるを使って白黒にする。


「イメージ>色調補正>彩度を下げる」では、モノクロはモノクロでも美しくありません。
「イメージ>色調補正>チャンネルミキサー」を使いましょう。
自然な白黒画像が出来ると思います。

私的には「イメージ>色調補正>白黒」の方が好きです。

11.ベベル、エンボス、ドロップシャドウを使いまくる。


なんにでも言える事ですが、使えばいいというものではありません。
控え目に。

12.ガイドとグリッドを無視する。


ガイドやグリッドを使ったりしていると面倒くさいですが、使えば正確な画像ができます。

元記事は以下から
12 Common Photoshop Mistakes and Malpractice

【関連記事】
Photoshopとデザインの腕を磨くのに効果的な10のステップ
Photoshopを使う上でおさえておきたい、チュートリアルやブラシ、PSDなどのリソース集
Photoshopでリアルなイラストを描くチュートリアル30
ハイクオリティーなPhotoshopテキストエフェクトチュートリアルトップ30
2008年話題になったPhotoshopチュートリアルまとめ!

コメント(0)

新しいコメントを投稿する

名前:

件名:

E-mail:

URI:

パスワード: 管理者にだけ表示を許可する

(コメントは承認制です。実際に表示されるまで時間がかかります。)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。